https://naritaetuko.jp成田悦子の翻訳テキストとちょっとしたこと

ブログ アーカイブ

2012年12月17日月曜日

If I Wrote You/Joan Baez翻訳

JOAN BAEZ
IF I WROTE YOU

I never thought you were the letter writing type
So now I see the words you chose the way you write
So I started to write back about the trees in the snow
And I saw a bird, couldn't see what it was but I thought you'd know
You always surprised me
貴方は手紙をよく書く人だと、私は思わなかった
だから今、手紙を書くという風に、貴方が決めた言質を確かめている
私は、雪に埋もれた樹木について、返事を書き始めた
その時、一羽の鳥を見た、鳥の名は知る由もないけれど、貴方なら知っているのに、とつくづく思った
貴方は何時も、私を驚かせた

And if I wrote you
If I wrote you
You would know me
And you would not write me again

だから、もし私が、貴方に手紙を出していたら
もし私が、貴方に手紙を出していたら
貴方は、私の事を分かってくれたでしょう
けれども貴方は、二度と私に手紙を書こうとはしなかった


And when the spring came and flooded all the streams
It's like how you got the night you told me all you dreams
And when the barn roof sagged after an icy bout
It's like how you got when you knew the truth was the only way out
But not the only way
やがて何時の間にか春が来て、小川という小川に、水が溢れた
貴方は、夢見る一切を私に打ち明ける夜を、手に入れたかのようだ
するとその時、氷で覆われていた間に、物置の屋根が撓(たわ)んだ
現実は、最良の道から離れているばかりでなく、唯一の道でもないと知っているにも関らず
貴方は分かっているかのようだ

And if I wrote you
If I wrote you
You would know me
And you would not write me again

もし私が、貴方に手紙を出していたら
もし私が、貴方に手紙を出していたら
貴方は、私の事を分かってくれたでしょう
けれども貴方は、二度と私に手紙を書こうとはしなかった


We drew our arms around the bastard sons
We never would drink to the chosen ones
Well you know the way I left was not the way I planned
But I thought the world needed love and a steady hand
So I'm steady now
私達は、庶子の息子達を巡って、お互いの腕を引っ張り合った
私達は、望まれた者達の為に乾杯をしようとはしなかった
そうね、私が捨てた道は、私が計画した道ではなかったと貴方は知っていた
それにしても、誰もが愛を求め、結婚の約束をしたがるものだ
だから今はもう、私はぐらつかない

And I'm so happy
I had to tell you
And I love you
And you will not write me again
You will not write me again
You will not write me again
それでも、私は本当に幸せ
私は貴方に打ち明けなければならなかった
と同時に、私は貴方を大切に思っている
けれども貴方は、二度と私に手紙を書こうとはしない
貴方は、二度と私に手紙を書こうとはしない
貴方は、二度と私に手紙を書こうとはしない

15:30 2012/12/17月曜日


選挙はアメリカの意図
不正の賜物

今後雇用の機会は、皆無に無限に近付きます。
最低賃金の上昇は、労働時間の制約を意味します。
労働時間の制約は、労働の質の低下を招きます。
労働の質の低下は、競争力の低下を齎します。
日本の競争力の低下を喜ぶ国
それは
中国です。
アメリカです。

選挙直前の中国の領空侵犯は、何を目的としたか分かりますか?
日本の軍備を目的とします。
中国が日本を侵そうとした訳ではありません。
北朝鮮は中国であり、中国も北朝鮮も、日本と世界、周辺諸国の為に欧米が用意しています。
日本は、何処から様々な軍備を買い揃えるでしょう?
当然アメリカです。
アメリカは、中国、北朝鮮を利用しています。
中国も北朝鮮も、利用されている国家に過ぎません。
東洋人は、何時まで経っても西洋人に利用されるだけです。
日本も、北朝鮮も、中国も、何処の国も戦いたくありません。
アメリカ以外の何処の国も、戦争なんか大嫌いです。

中国、北朝鮮、韓国、日本、アメリカに利用され続けたいですか?
中国人、北朝鮮人、日本人は、アメリカ人に利用されたいですか?

アメリカが計画した何百億ものお金をかけた月旅行!!
それより
日本の九月のお月見。
すすきの野に遊び、小さな国の小さなお家の小さな窓から
団子を供え、月を遠くからまあるく、まあるいままの月を見ていたいと思いませんか?