https://naritaetuko.jp成田悦子の翻訳テキストとちょっとしたこと

ブログ アーカイブ

2012年8月20日月曜日

Dreaming My Dreams/Marianne Faithfull翻訳

Marianne Faithfull - Dreaming My Dreams (1975)


Artist: Marianne Faithfull lyrics
Title: Dreamin' My Dreams

I hope that I won't be that lone anymore
Maybe I've learned this time.
I hope that I find what I'm reaching for,
The way that is easin' my mind.
私はもうこれ以上あんな孤独になりたくないと思う
おそらく今度は身に沁みた
私が求めている何か、
気持ちを和ませる道を探せたらと思う

Some day I'll get over you,
I'll live to see it all through,
But I'll always miss
Dreamin' my dreams
With you.
いつか私は貴方を忘れるでしょう
私は大切な事をすっかり知るまであれこれやってしまう
唯、私は貴方と夢を追い求める事もないのが何時も寂しい

But I won't let it change me, not if I can,
I'd rather believe in love.
I'll give it away as much as I can
To those that I'm fondest of.
しかし私は私を変えようとはしない
もし出来なくても
私は寧ろ愛を信じたい
私は愛しているその人達に出来るだけ多くを与えたい

Some day I'll get over you,
I'll live to see it all through,
But I'll always miss
Dreamin' my dreams
With you.
いつか私は貴方を忘れるでしょう
生きていると、始終それに付き添わなければならない
唯、私は貴方と夢を追い求める事もないのが何時も寂しい

La, la la, la la la, la la,
La la, la la, la la.
La la la la, la la la la la,
La la, la la, la la.

Some day I'll get over you,
I'll live to see it all through,
But I'll always miss
Dreamin' my dreams
With you.
いつか私は貴方を忘れるでしょう
私は大切な事をすっかり知るまであれこれやってしまう
唯、私は貴方と夢を追い求める事もないのが何時も寂しい

But I'll always miss
Dreamin' my dreams
With you
唯、私は貴方と夢を追い求める事もないのが何時も寂しい

12:23 2012/08/20月曜日


三井、三省堂、研究社は、国際基督教大学、石破茂、田中真紀子、翻訳者協会と共謀、私の夫が残してくれた岩波大辞典を印刷し直し、三省堂、研究社の英和辞典に組み込みました。
国際基督教大学が岩波書店に入り込んで、岩波の辞書を盗んでは三省堂、研究社に移し変えています。
その所為で、私の翻訳文が変わっています。
岩波書店は、創価学会(中国政府・北朝鮮)と国際基督教大学によって潰されてしまいます。
国際基督教大学は、中国政府そのもの、ファシストの集まりである事は、誰でも知っている事です。
国際基督教大学には、私の翻訳詩を盗む教授が沢山います。


2012年4月16日月曜日
Dreaming My Dreams/Marianne Faithfull翻訳

Title: Dreamin' My Dreams
Album: Faithless (1978)
Artist: Marianne Faithfull

I hope that I won't be that lone anymore
Maybe I've learned this time.
I hope that I find what I'm reaching for,
The way that is easin' my mind.
あんなに寂しくなる事はもうすまい、と私は思う
多分、今度は見に付いたでしょう
私は、求めるものに出会いたい
私の感じ方を楽に出来る道

Some day I'll get over you,
I'll live to see it all through,
But I'll always miss
Dreamin' my dreams
With you.
何時(いつ)か、私は貴方への思いを断ち切りたい
私は大切な事をすっかり知るまであれこれやってしまう
けれども、貴方に理想を追い求めるばかりで、どうしても上手(うま)くいかない

But I won't let it change me, not if I can,
I'd rather believe in love.
I'll give it away as much as I can
To those that I'm fondest of.
もっとも、私が出直す事を私が許そうとしない
仮に出来なくても、いっそ愛を信じる方がよい
私は、盲目的に愛す人には、出来る限り多くを犠牲にしようとする

Some day I'll get over you,
I'll live to see it all through,
But I'll always miss
Dreamin' my dreams
With you.
何時(いつ)か、私は貴方への思いを断ち切りたい
私は大切な事をすっかり知るまであれこれやってしまう
けれども、貴方に理想を追い求めるばかりで、どうしても上手(うま)くいかない

La, la la, la la la, la la,
La la, la la, la la.
La la la la, la la la la la,
La la, la la, la la.

Some day I'll get over you,
I'll live to see it all through,
But I'll always miss
Dreamin' my dreams
With you.
何時(いつ)か、私は貴方への思いを断ち切りたい
私は大切な事をすっかり知るまであれこれやってしまう
けれども、貴方に理想を追い求めるばかりで、どうしても上手(うま)くいかない

But I'll always miss
Dreamin' my dreams
With you
けれども、貴方に理想を追い求めるばかりで、どうしても上手(うま)くいかない

23:57 2012/04/16月曜日

*The way that is easin' my mind
現在進行形は、習慣、現在の一時的所業・生活、現在の動作の状態に対する非難・不平・驚き等の感情、瞬間的動作の予備行動の開始等を表します。
私は、今日翻訳した
is easin' my mind
を見て、現在進行形に、可能の意味合いを加えても良いのではないかと思い
「私の感じ方を楽に出来る(する)道」と訳してみました。
「私の考え方(感じ方)を楽にする(ことの出来る)道」

*I'll live to see it all through,
live・・・経験する、実行する、実践するを探して下さい。
すると、この歌詞を翻訳出来ます。

毎日新聞社(創価学会)は、木村に常駐し、私の記事や詩を改竄削除。
プリントを盗んでは紙面に掲載し、出版している。
カラーインク、黒インク、コピー用紙も盗む。
検索のページを2枚印刷しただけで、カラーインクがなくなっている。
養和病院に不正措置入院させられた時は、カラーインクが使ってもいないのになくなっていた。
木村には、公明党、鳥取県・米子市教育委員会も常駐している。

木村は、又家を直した。
真夜中門柱を作り、新聞受けを頑丈な物に替え、入口に老人に不似合いの高い階段を作った。
勝部も同じ日、新聞受けを同じステンレス製の頑丈な物に替えた。
「橋下徹の維新の会会員名簿入手」の記事が週間ポストに掲載された翌日
である。

毎日新聞社は、私の住所・氏名・ない前科、親戚友人も知らない養和病院不正措置入院の事を、毎日新聞社のニュースコメント欄に大量に書き込み、共同通信社、伊藤忠exciteのメディアの全てに公判日程を毎回書き込んで私を恐怖に陥れた。
名誉毀損、信用毀損、個人情報保護法違反コメントの削除要請を出しても、未だに伊藤忠exciteは削除しない。
総務省は、私の記事も詩も翻訳詩も検索に載せないのに、私と家族に対する恐喝、脅迫、強要、名誉毀損、信用毀損、個人情報保護法違反コメント、トラックバック、twitter、ブログ掲示板記事は検索に載せている。
恐喝、脅迫を行っているのは、自公政権以来、日本政府そのものである。

毎日新聞社、日本海新聞社、共同通信社、時事通信社、産経新聞社、読売新聞社、日本経済新聞社は、株不正売買、記事や詩の窃盗の証拠が残る私のパソコン四台を、鳥取県警、米子市警、DEODEO、自民党石破茂、相沢英之、小沢一郎、鳩山由起夫、邦夫、福島瑞穂と共謀、壊す為に家宅侵入して来た。
ディスプレイも三台、キーボードも三台、プリンターは二台、スピーカー二台を壊している。

2005年から2012年までの7年間にパソコンが四台、ディスプレイも三台、キーボードも三台、プリンターは二台、スピーカー二台が壊れる事などあるはずもない。
大阪地検は、返却時、パソコンを個人から、共有に設定を変え、DEODEO修理員二人を使って更に複雑な操作を行い、音の聞こえないパソコンにしてしまった。
メディア・プレイヤーもNETに繋げない設定にしてある。

電気店、修理店は犯罪店舗だから、修理する事も出来ない。