https://naritaetuko.jp成田悦子の翻訳テキストとちょっとしたこと

ブログ アーカイブ

2013年8月10日土曜日

Going Home/Leonard Cohen翻訳

GOING HOME
LEONARD COHEN

I love to speak with Leonard
He's a sportsman and a shepherd
He's a lazy bastard
Living in a suit
僕は、レナードと話すのが好きだ
彼は、スポーツマンで指導者
彼は、スーツを着て生活する無精な野郎

But he does say what I tell him
Even though it isn't welcome
He just doesn't have the freedom
To refuse
しかし、喩え許されなくても、僕が彼に何か打ち明けると、必ず噂する
彼は、当然、断る大胆さを持ち合わせていない

He will speak these words of wisdom
Like a sage, a man of vision
Though he knows he's really nothing
But the brief elaboration of a tube
彼は、次のような偉っそうな話しをする
賢人、先見の明のある人のように

Going home
Without my sorrow
Going home
Sometime tomorrow
Going home
To where it's better
Than before
この難儀を捨てて故国に帰ろう
明日中には故国に帰ろう
これまでより良い場所を求めて故国に帰ろう

Going home
Without my burden
Going home
Behind the curtain
Going home
Without the costume
That I wore
重荷を降ろして故国に帰ろう
密かに故国に帰ろう
着古した仮装服を脱いで故国に帰ろう

He wants to write a love song
An anthem of forgiving
A manual for living with defeat
彼は、愛の歌
許しの賛歌
挫折しながら生きる手引き
を書きたい

A cry above the suffering
A sacrifice recovering
But that isn't what I need him
To complete
忍耐を越えた叫び
償いという犠牲
何れにしても、それは、完成する為に
彼をどの位い必要とするかではない

I want him to be certain
That he doesn't have a burden
That he doesn't need a vision
That he only has permission
To do my instant bidding
Which is to say what I have told him
To repeat
彼は重荷を背負わないという事
彼は目に見えるものの価値を認めないという事
彼に繰り返すよう何を告げても、僕の差し迫った命令を遂行するには
どちらを表現すべきか
彼はひたすら許容するしかないという事を、僕は彼に確信してほしい

Going home
Without my sorrow
Going home
Sometime tomorrow
Going home
To where it's better
Than before
この難儀を捨てて故国に帰ろう
明日中には故国に帰ろう
これまでより良い場所を求めて故国に帰ろう

Going home
Without my burden
Going home
Behind the curtain
Going home
Without this costume
That I wore
重荷を降ろして故国に帰ろう
密かに故国に帰ろう
着古した仮装服を脱いで故国に帰ろう

Going home
Without the sorrow
Going home
Sometime tomorrow
Going home
To where it's better
Than before
この難儀を捨てて故国に帰ろう
明日中には故国に帰ろう
これまでより良い場所を求めて故国に帰ろう

Going home
Without the burden
Going home
Behind the curtain
Going home
Without this costume
That I wore
重荷を降ろして故国に帰ろう
密かに故国に帰ろう
着古した仮装服を脱いで故国に帰ろう

I love to speak with Leonard
He's a sportsman and a shepherd
He's a lazy bastard
Living in a suit
僕は、レナードと話すのが好きだ
彼は、スポーツマンで指導者
彼は、スーツを着て生活する無精な野郎

14:36 2013/08/10土曜日

吉本隆明は、私が吉本隆明とその他評論家、詩人発行の「試行」と糸井重里の夫殺害関与を書いて投稿すると同時に、死んでいます。
ですから、彼らは私が名前を書いた途端、場所を移動します。
私は、夫を殺され、診察もせずに、半年も精神分裂病による措置入院をしています。
小沢一郎、福島瑞穂、田中真紀子、鳩山邦夫、麻生太郎、安倍晋三、福島瑞穂、辻元清美、山本香苗と全国会議員、弁護士、医師に精神分裂病、逮捕暦三回と書かれ、株を盗まれ、夫の保険金1000万円を振り込め詐欺で盗まれ、24日間も社民党自民党民主党共産党国民新党みんなの党による名誉毀損事件で、大阪拘置所に入れられました。
名誉を毀損している国会議員、医師、弁護士が名誉を毀損されている私から20万円最高裁判所を通じて盗みました。

生活の党は、国民恐喝脅迫強要政党です。
生活安全家と一緒に、私の家のクーラー2台を壊しました。
アベノミクスというのは、泥棒、殺人何でもしますという意味です。
今も買ったばかりのクーラーは、近所中に国会議員と売春歌手女優男優を入れている為、全く効きません。

生活の党・小沢一郎、田村亮子(福岡)と、鳩山邦夫、田中真紀子は、鳥取県警生活安全課、公安、芸術院会員、芥川賞、直木賞受賞者、出版社、新聞社と共謀。
国民を殺害、宅地、家屋、山林を強奪しています。

現在、木村、勝部に別れて入っています。
木村は、コカイン、覚醒剤製造の証拠隠滅の為、今年も家の修理をしています。
90歳を越えて、屋根と壁を毎年3回も4回もする人はいません。
何十年も家中の窓とカーテンを閉め切る人はいません。
彼女の息子がいなくなっています。

稲田リフォームという会社にコカイン製造の話をしましたが、通報義務を怠り、外にトイレを作って、屋根と壁の塗り替えのために2週間も掛けます。
実際は、家の中を修理しています。
木村と勝部の家は、水道代、電気代を私の家に請求しています。
木村と勝部の電気メーターは、使用中も全く動きません。

生活の党・小沢一郎、田村亮子(福岡)と、鳩山邦夫、田中真紀子は、鳥取県警生活安全課は、中国電力に電力使用料金を払いません。