https://naritaetuko.jp成田悦子の翻訳テキストとちょっとしたこと

ブログ アーカイブ

2012年2月16日木曜日

翻訳Scorpions - Your Last Song/ Composers: Rudolf Schenker, Desmond Child and Eric Bazilian

Scorpions - Your Last Song

Your last song
Composers:
Rudolf Schenker, Desmond Child and Eric Bazilian

Here I am
Writing my last song for you
Hear the words carefully
And you´ll see it´s you
I´m leaving
Don´t want to be the one to tell you
That I can´t stay another day
ここで君のために最上の歌を書いている
歌詞を念入りに聞き
君はそれが君であることを知る
僕は出て行く
僕は「もう何日もこのままでいることは出来ない」と、君に宣告するような人間になりたくない

I´ll throw the pages on the floor
I´m starting over like before
I´ll change this stupid ending
And stay with you forever more
But when I´m lying next to you
It´s hard to bargain with the truth
Cause when you know the love is gone
The time has come to write your last song
エピソードは床の上に投げつけよう
前のようにやり直したい
このつまらない結末を変えるつもりだ
そして、ずっとずっと君と離れない
それにしても、僕は君より嘘を吐いてしまうので
真実を当てにするというのは無情だ
何故なら、恋の望みは絶たれると君は確信し、そしてそれから
君への最上の歌を書くその時がやって来てしまったのだから

There you are
Smiling at me from the next room
Beautiful as the first day I met you
And I´m so sorry
I couldn´t be the one to love you
The way that you deserve to be
隣の部屋から僕に微笑む君が、そこにいる
君と初めて出逢った日のように美しく
僕はとても後悔している
僕は君があるがままに愛する唯一人になることが出来なかった

I´ll throw the pages on the floor
I´m starting over like before
I´ll change this stupid ending
And stay with you forever more
But when I´m lying next to you
It´s hard to bargain with the truth
Cause when you know the love is gone
The time has come to write your last song
挿話を床の上に投げつけよう
前のようにやり直したい
このつまらない結末を変えるつもりだ
そして、ずっとずっと君と離れない
それにしても、僕は君と比べると嘘を吐いてしまうので
真実を当てにするというのは無情だ

It´s hard to think of you and I
As total strangers
I´ve lived this last goodbye
A million times or more in my mind
My mind, my mind
全く知らない人であるかのように、君と僕のことを考えるのは辛い
僕はこの最も望まないさよならを、少なくとも100万回理性的に仕舞って置いた
僕の理性、僕の理性

Oh and I´m gonna miss you
But I can´t go back
Even just to kiss you
Cause I can´t exist
Just living a lie
Gotta lot of love to give
You know before I die
And as I watch you
Sing along
It´s killing me to know
That it´s your last song
ああ、僕は君を欠こうとしている
それにしても、僕は君にキスするためにさえ戻れない
何故なら生きて行けないから
とにかく、偽りの生活を送るには
多くの楽しみを犠牲にしなければならない
僕がいなくなる前に君は気付き
僕が君を見守っているかのように、合わせて一緒に歌う
それが君の最後の歌になると思うと、僕は辛くて堪らない

23:54 2012/02/16木曜日


医師会、看護婦協会、三菱重工、三菱重工、トヨタ、中国電力、中国大使丹羽宇一朗、鳩山由起夫が大阪拘置所に逮捕状も拘留許可、拘留延長許可もなく脇、乳房を切り裂き、腰を切り裂いて入れた刺激装置を使って体温を上昇、左足に火傷を負わせました。
左心臓部分、性器に対して集中的に高圧の電流を流しています。

最近毎日詩を盗むのは、思潮社です。
思潮社の書籍は買わない運動を行っています。
角川書店、講談社、新潮社、文芸春秋社、青土社、NHK出版、読売・毎日・朝日・産経・西日本・日本海・大阪日日の各新聞社の新聞は取らない運動もしています。

国語の成績が赤点の人は、詩は書けません。
詩を書くことも、Twitterに普通の文章を書くことも出来ません。
国語や英語の成績が常にトップであることが、詩人、翻訳者に欠かせない条件です。
海外の詩も小説も、詩人と小説家が書いています。
詩を理解しない、小説も理解出来ない人には、翻訳は出来ません。