https://naritaetuko.jp成田悦子の翻訳テキストとちょっとしたこと

ブログ アーカイブ

2012年2月23日木曜日

I'd Like To Dial Your Number/Marianne Faithfull翻訳

Marianne Faithfull - I'd Like To Dial Your Number


I'd Like to Dial Your Number

I'd like to dial your number again
But I don't remember it so well.
I'd like to see you again
'Cause I don't remember when
貴方の電話番号のダイアルをもう一度回してしまいそう
いえ、私はそんなによくは覚えていない
もう一度貴方に会いたい
あの頃の事を覚えていないから

I said I wouldn't see you again
Been so long I don't remember when.
「もう貴方には会わない」と私は言った
ずいぶん昔のことだけれど、あの頃の事を覚えていない

I'd like to kiss you one more time
Because I feel it might be different now.
I'd like to love you one more time
Because the last respect was mine.
もう一度貴方にキスしたい
今は変わっているかも知れないと思うから
もう一度貴方を愛したい
一番大切にしたのは私の為すべき事だったから

Although I didn't have the time
Been so long just thought one more time.
機会がなかったとはいえ
ずいぶん昔のことだけれど、もう一度考えてみて

So I'd like to dial your number again,
Seems that I remember it so well.
I'd like to see you again
'Cause I don't remember when
だから、貴方の電話番号のダイアルをもう一度回してしまいそう
私はそんなによくは覚えていないと思う
私はもう一度貴方に会いたい
あの頃の事を覚えていないから

I said I wouldn't see you again
Been so long, can you tell me when ?
「もう貴方には会わない」と私は言った
ずいぶん昔のことだけれど、貴方はあの頃の事を私に話せる?

23:10 2012/02/23木曜日

Marianne Faithfullが大好きになりました?
こんなに可愛い人がいるのだろうか?
と思います。

私も、昔、何度も色んな人に「もう私は貴方には会わない」と言いました。
でもずいぶん経って電話をして
「会いたいの」
とか
「手紙を書いていい?」
とか
言って電話しました。
彼らの誰一人として
「いや、会えない」
とか
「会いたくない」
とか
言った人はいません。

男の人は、私にだけはみなやさしかった
私は、一度だけ、別れた人に会った事があります。
けれど、その時気付きました。
一度別れてしまうと、会ってみたとしても、
違った人の影や、違った暮らしが、彼の言葉や様子の中に見えてしまって・・・
どうして、あの頃、私にとって大切な人だと気付かなかったのかと・・・

それからも違う恋をし、しばらくして電話をして
「会いたい」と言いましたが、会った事はありません。
まあ、分かれた後、電話をしてしまったのは、いつも物足りない男にしか出逢ったことがないのか?
私が満足することのない女だったのか?
どっちもです。