https://naritaetuko.jp成田悦子の翻訳テキストとちょっとしたこと

ブログ アーカイブ

2012年4月10日火曜日

Danny Boy翻訳

Danny Boy

Oh Danny boy, the pipes, the pipes are calling
From glen to glen, and down the mountain side
The summer's gone, and all the roses are falling
'Tis you, 'tis you must go and I must bide.
ねえダニー愛しい人、バグパイプが、バグパイプが呼び寄せている
峡谷(たに)から峡谷(たに)へ、そして山腹に沿って下る
夏は往(い)ってしまった、その時、バラは皆罪を犯そうとする
誰でもそう、貴方は必ず去る、それなのに、私は留まらなければならないのだもの

But come ye back when summer's in the meadow
Or when the valley's hushed and white with snow
'Tis I'll be here in sunshine or in shadow
Oh Danny boy, oh Danny boy, I love you so.
けれども、貴方は帰って来て、夏、草が生い茂っている内に
又、谷間が静まり返り、雪が降り積もる頃に
私はきっとこうして此処で、喜びを感じたり、憂鬱であったりしているでしょうね
ねえダニー愛しい人、ねえダニー愛しい人、私は此(こ)れ程貴方を必要としている

But when ye come, and all the flowers are dying
If I am dead, as dead I well may be
You'll come and find the place where I am lying
And kneel and say an "Ave" there for me.
けれども貴方が来る頃には、花は皆枯れている
もし私が死んだら、死んだ方がましだけれど
来て、私が横たわっている場所を貴方は見つけるでしょう
そして跪(ひざまず)き、其処で私の為に天使祝詞を唱えて下さい

And I shall hear, though soft you tread above me
And all my dreams will warm and sweeter be
I will bend and tell me that you love me
And I shall sleep in peace until you come to me.
すると私は耳を傾けるでしょう、喩え優しくても、貴方は私を踏み躙っている
今では私の夢はすっかり、厄介で甘美な様相を呈している
従うから、私を必要としていると打ち明けて
そして貴方が私に告白する、その時やっと、私は安らかに眠るでしょう

23:03 2012/04/10火曜日


Dane・・・デンマーク人、デーン人の事で9~11世紀頃Englandを侵略したスカンディナヴィア人

ロンドンデリーは北アイルランドの都市です。
「Danny boy」の歌詞は様々で、其のメロデイーは「ロンドンデリーの歌」として耳にした事のある方も多いでしょう。 
北アイルランドは、今はイギリスに属します。
当時Dane人の進入を、北アイルランドでは歓迎したのでしょう。 
DaneにYを付けて愛しいDane人という意味で、「Danny boy」、「デンマークの青年」という意味だと思います。

以下、Wikipediaを纏(まと)めました。

ノルマン人は、初期、「ヴァイキング」の概念とほぼ同じで、スカンディナヴィア(Scandinavia)およびバルト海沿岸に原住した北方系ゲルマン人である。
ヴァイキングは、8世紀後半から活発化。
9世紀にはヨーロッパ各地を侵略、様々な国を建国した。
グレートブリテン島、アイルランド島をたびたび侵略したのは、デーン(Dane)人(Daner)、ノース人と呼ばれる。

デーン人(Dane)

デーン人(Dane)とは、デンマーク地方に居住していたノルマン人の一派である。
イングランドを初めとした各地に進入し、大帝国を建設した。
当初ヴァイキングは海賊活動を行なったが、後にキリスト教に改宗し、デンマーク王国としてデーン人を包括した統一国家を造り上げる。
9世紀、イングランドに侵攻、デーンロウを築き上げた。
1013年、デンマーク王のスヴェン王がイングランド王になる。

1016年、スヴェンの子カヌート大王がイングランド王に即位。後にデンマーク王、ノルウェー王にも即位し、北海帝国を築き上げた。カヌート大王の死後、帝国は崩壊。多くのデーン人は現在のデンマークに留まり、海外へ移住したデーン人は、その地の民族に同化していった。

デンマーク人の先祖となる集団であるが、デーン人の民族概念は、現在のデンマーク人とは異なる。
それは民族的なものではなく、一種の政治的な共同体であった。
つまり異民族であっても、デンマーク王に従属して、その統率下に入ればデーン人と呼ばれていた
のである。
近代に入ると、国民国家の成立と共にデンマークのナショナリズムも高まったが、それはすでにデーン人の国家ではなく、「デンマーク人」としての国家であった。

グレートブリテン及び北アイルランド連合王国(United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland)、通称イギリスは、イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドから構成される立憲君主制国家であり、英連邦王国の一国である。