https://naritaetuko.jp成田悦子の翻訳テキストとちょっとしたこと

ブログ アーカイブ

2013年7月28日日曜日

Crazy To Love You /Leonard Cohen翻訳

Leonard Cohen - Crazy To Love You


CRAZY TO LOVE YOU 
LEONARD COHEN

Had to go crazy to love you
Had to go down to the pit
Had to do time in the tower
Begging my crazy to quit
君を思うとおかしくなってしまいそうだ
罠に落ちてしまいそうだ
僕の熱狂を回避する事を願って
塔の中で服役しなければならない

Had to go crazy to love you
You who were never the one
Whom I chased through the souvenir heartache
Her braids and her blouse all undone
君を思うとおかしくなってしまいそうだ
僕が悲嘆の形見の中に追いやったその人であった事がない君
すっかり解(ほど)かれた彼女の三つ編みとブラウス

Sometimes I'd head for the highway
I'm old and the mirrors don't lie
But crazy has places to hide in
That are deeper than any goodbye
時に、常道に向かおうとした
僕は老い、又鏡と云うものは欺かない
そう、熱狂は、秘密にしなければならない場合がある
それは、どんな暇乞(いとまご)いより、身に堪(こた)える

Had to go crazy to love you
Had to let everything fall
Had to be people I hated
Had to be no one at all
君を思うとおかしくなってしまいそうだ
何に限らず破滅させてしまうしかないのか
僕が嫌悪する人にならなければならないのか
全く、誰一人いなくなってしまいそうだ

I'm tired of choosing desire
I have been saved by a blessed fatigue
The gates of commitment unwired
And nobody trying to leave
僕は、欲望を選び取る事に飽き飽きしている
一つの崇むべき疲れに救われる
針金の柵で囲まれていないのに
誰も去る事のない拘禁のゲート

Sometimes I'd head for the highway
I'm old and the mirrors don't lie
But crazy has places to hide in
That are deeper than any goodbye
時に、常道に向かおうとした
僕は老い、又鏡と云うものは欺かない
そう、熱狂は、秘密にしなければならない場合がある
それは、どんな暇乞(いとまご)いより、身に堪(こた)える

Had to go crazy to love you
You who were never the one
Whom I chased through the souvenir heartache
Her braids and her blouse all undone
君を思うとおかしくなってしまいそうだ
僕が悲嘆の形見の中に追いやったその人であった事がない君
すっかり解(ほど)かれた彼女の三つ編みとブラウス

15:45 2013/07/28日曜日

加藤登紀子 twitterより
権力迎合と他者依存、この体質が本当困るよね。
masa
TBSの山元太郎特集を見ていて山本さんに「一人で原発無くせるの?あなたにできるの?」なんて冷めた感じで質問するオッサン(団塊世代位?)。
その権力迎合と他者依存の精神がこんな世の中を作ったんでしょうが。

福島瑞穂は、野党と与党は、対立しなければならないと言います。
社民党は、相反する、互いに受け容れ難い考え方を必要としているようです。
権力迎合と言います。
権力というものが、自民党、公明党、即ち与党を指すとすると、自公の政治姿勢とその内容は、全て悪であると考えなければ、迎合という言葉は不適当です。
政治上決定を下す場合、迎合する事もあり、迎合出来ない場合もあります。
又、時に、言葉は悪いのですが、他者に依存する事もあります。
国民が政治に縛られない生活を送るには、対立云々より、協力し合いみんなで考える事が大切です。

山本太郎を支援する社民党は、政党交付金の目減りを防ぐ為に、阿部知子を
みどりの風
日本未来の党
を作った。
山本太郎の参議院議員当選も、社民党の政党交付金の目減りを防ぐ事が目的である。

阿部知子は、経歴を詐称している。
1974年、東京大学医学部を卒業していないと考える。
在学中に学生運動をした事はない。
佐高信と共謀の上で、社会主義同盟(フロント)に参加していると嘘を言っている。
阿部知子は、学生運動はしていない。
社民党議員は、学生運動と無縁である。
臓器売買で問題のある千葉徳洲会病院院長を勤めていた医師が、社民党議員として立候補する筈がない。
社民党と阿部知子は、WIKIPEDIAの経歴を改竄し、私がその事について書いた記事を幾つも削除し、私のブログを違法に、私に無断で解約した。

山本太郎無所属(新党今はひとり)は
反原発
反TPP
と訴えます。
原発を一掃したいと思うのは、自民公明民主どの政党も政党員も同じです。
反原発を叫ぶのなら、代替エネルギーを提示しなさい。
与党は、代替を提示不可能の間は、反原発も脱原発も口に出来ないのだという理解が野党には不可欠です。
国民は、安全なエネルギーが確保可能であれば、反原発だけ唱えます。
しかし、原子力が危険と分かっていても、実際それに代わる安価なエネルギー供給法がありません。

私達は、電気のない暮らしを送る覚悟を、今からしておかなければなりません。
国民も反原発、脱原発を口にする以上、責任を回避して、電気使い放題では許されません。