https://naritaetuko.jp成田悦子の翻訳テキストとちょっとしたこと

ブログ アーカイブ

2024年5月5日日曜日

Good-bye to All That Robert Grabes 成田悦子訳

 偶然かどうか、或いは彼の立場が彼を守ったと彼が思ったかどうか、廊下で僕が会った一日目は寮委員長だった。僕は彼をナックダウンした。その時は僕達が免除された夕方の準備の時間だったが、同性愛者が使い走り中にたまたま通りかかり、血のほとばしりを見た。そこではその事件が揉み消されるはずがなかった。間もなく校長が僕を呼んだ。彼は興奮し易く、年配のような男だった、怒ると彼の唾をやっとのことで抑えていた;彼に齎した「ガシュ」パリという名声。僕は彼の勉強部屋に行った、そこで彼は僕を椅子に座らせた、それから僕を覆うように立ち、彼の拳(こぶし)を握り締めながらファールセトゥで叫びながら;「お前はお前が実に野蛮なことをしたということが分かっているのか?」彼の口は唾で泡立った。
116