https://naritaetuko.jp成田悦子の翻訳テキストとちょっとしたこと

ブログ アーカイブ

2024年5月31日金曜日

Good-bye to All That Robert Graves 成田悦子訳

その刃を欠いて外すな、さもないと登山は再びそれをしたい誰にも不可能になってしまうぞ。それが最低500年を持ち堪えることをかのうにするんだ。」
 僕はただ一度だけ危険な目に遭った。ポータはその山の外れた所で僕を登山に先導した。急坂、リボン・トゥラックとガードゥル・トゥラヴァースとして知られた、は10年間試みられなかった。およそ半分登った所で、僕達は煙突に辿り着いた。「煙突」というのは体を受け容れるに足りる岩の広さの垂直の裂け目である;であるが故に「裂け目」というのはブートゥを受け容れるに足りるだけの広さである。誰しも横向きに背中と膝で煙突を徐々に進む;しかし岩に向かった自分の顔と共に裂け目を上に。ポータは煙突の僕の上方50フィートゥ、僅かにリーチから外れた手がかりに対するバネになった。そうすることで煙突の中に押し込められた大量の石を彼は取り除いた。
142