https://naritaetuko.jp成田悦子の翻訳テキストとちょっとしたこと

ブログ アーカイブ

2023年10月3日火曜日

The Quiet American Graham Greene 成田悦子訳

 「私は考えなければならなかった、」彼女は言った。

彼女はその呼吸の乱れから眠っていなかったようで、そこでどうして夜起きているのか僕が話したのを僕は思い出した。僕は彼女の方へ腕を出して彼女に尋ねた「悪い夢?」彼女が初めてカティナトゥ通りに来た頃、彼女は何時も悪夢にうなされていた、が昨夜彼女はその暗示に彼女の頭を振った:彼女の背中が僕の方へ向けられ、僕は彼女にもたれて僕の足を移動したー成功の定石中の最初の動作。僕はその時でさえ何一つ悪いとは気付かなかった。

 「貴方は説明できないのですか、タマス、なぜ・・・」

 「確かに、それは十分はっきりしている。僕は彼女と長く続けたかった。」

 「彼女にどんな代価を払ってでも?」

 「もちろん。」

 「それは愛じゃない。」

 「多分それは君の愛し方じゃないよ、パイル。」

 「僕は彼女を守りたい。」

 「僕は違う。彼女は保護を必要としない。僕は身近に彼女を必要とする、僕は僕のベドゥの中で彼女を必要とする。」

 「彼女の意志に逆らって?」

227