https://naritaetuko.jp成田悦子の翻訳テキストとちょっとしたこと

ブログ アーカイブ

2023年10月1日日曜日

The Quiet American Graham Greene 成田悦子訳

 「僕はとりあえずぐっすり眠っていた;だからその時僕は邪魔されたくなかった。ところが僕は邪魔される、だから入って。」僕はフオンにフレンチで言った、貴女は彼をどこで拾ったの?

 「ここで。通路で、」彼は言った。「私はノックしている彼に耳を傾けた、それで私は彼を入れてあげようとして二階へ走ったの。」

 「座って、」僕はパイルに対して言った。「君はカフィーでも飲む?」

 「いいえ、それに僕は座る気はないんです、タマス。」

 「僕はそうしなきゃ。この足が疲れてしまう。君は僕の手紙を受け取った?」

 「はい。僕は貴方がそれを受取っていなかったらなあと思います。」

 「どうして?」

 「それは大風呂敷だもの。僕は貴方を信用していたのに、タマス。」

 「その場合、そこに女がいる時、君は誰も信用すべきではない」

 「じゃあ貴方は今後僕を信用する必要はありません。僕は貴方が出掛ける時、ここにこっそり忍び足できます、タイプで打った封筒に文字を書きます。多分僕は大人になっているのかも知れません、タマス。」しかし彼の声の中、そこには涙があった、それに彼は彼が前にそうだった以上に若く見えた。「貴方は嘘を吐かずに勝つ事ができなかったんですか?」 

 225