https://naritaetuko.jp成田悦子の翻訳テキストとちょっとしたこと

ブログ アーカイブ

2023年10月13日金曜日

The Quiet America Graham Greene 成田悦子訳

 「オウ、僕はそれに文句を言うほどのものは持ち合わせていない。『だめになった家は悲惨ではありません。』」

 「それはどんなものですか?」

 「パスカルまた。」それは悲惨を誇る事のための議論だ。『一本の木は惨めではありません。』」何が貴方を警官にさせたんです、ヴィゴ?」

 「そこには多くの要因がありました。。生活費を稼ぐ必要、人々への好奇心、そう、それでさえガボリオの恋人。」

 「そもそも貴方は牧師になるべきだった。」

 「私はそれ向けの適切な作家を読まなかったーあの頃に。」

 「貴方はまだ僕を疑ってる、貴方はそうじゃないですか、関与しているんじゃないかと?」

 彼は立ち上がり、ヴァムース・カシスの残されていたのを飲んだ。

 「私は貴方に話したい、それが全てです。

 僕は彼が向きを変えて、行ってしまった後、僕を哀れみを持って見ていたと思った、彼は、その逮捕に彼が責任を負う終身刑下を歩みつつある囚人でも見たかのように。

237