https://naritaetuko.jp成田悦子の翻訳テキストとちょっとしたこと

ブログ アーカイブ

2024年2月28日水曜日

Goog- bye to All That Robert Graves 成田悦子訳

  彼女は心配して僕達の読み物を検閲した。僕はたとえ立派な人でなくても、少なくとも善良な人になるよう定められた、僕達の楽しみは教育的か美的かだった:キュー王立植物園、ハムプタン・コートゥ、動物園、大英博物館か国立歴史博物館へ。僕は僕の母が大英博物館の宝物部屋で、僕達にこれらの素晴らしい物は皆私達の物だったのよと晴れやかな眼差しで僕達に話していたのを覚えている。僕達はびっくりして彼女を見た。彼女は言った:「そうよそれらは一般大衆の一員としての私達の物よ。私達は私達が好きである限り、それらを褒めることが、それにそれらを学ぶことができる。もし私達がそれらを家に持ち帰っても、私達はよりよくすることはできない、その上、それらは盗まれるかも知れない。」
 僕達は多くの子供達がそうするよりもっと本を読んだ。そこには全部で4、5千冊の本がその建物の中にあるに違いいなかった。
50