https://naritaetuko.jp成田悦子の翻訳テキストとちょっとしたこと

ブログ アーカイブ

2024年2月29日木曜日

Good-bye to All That Robert Graves 成田悦子訳

 それらは僕がワーズワースの友人として触れたことがある僕の同名の人によって僕の父に遺言で残された古風な学者の蔵書から成っていた、しかし彼はフェリシア・へマンズと遥かに思いやりのある友情を交わした;これに僕の父自身の本の所蔵を加えられた、アングロ・アイリシュ文学のための特別な戸棚の中はほとんど詩;
僕の母によって寄贈された祈りの著書;教育の本は内閣の学校でそれらを使うことを勧めたいという願いで出版社によって僕の父に送って来た;それに小説と冒険本は僕の兄や姉によって家の中に持ち込まれた。僕の母は、その命を人の奉仕のために捧げる発明家や医者、また木のてっぺんへと奮闘する貧しい少年達、そして彼ら自身の模範を作った成人のような男達の物語を僕達によく話して聞かせた、彼が一般大衆に公開した実に美しい庭を持つ高王の寓話もまた。二人の学生が入って来た;そこで一人は、僕の母は彼女の声にわずかな嘲(あざけ)りを持たせて彼について話した、チューリプ‐苗床にさえ時折雑草を見つけた;ところがもう一人は(そしてここで彼女はがらっと明るくなった)ごみの山の上にさえ美しい花を見つけた。
51