https://naritaetuko.jp成田悦子の翻訳テキストとちょっとしたこと

ブログ アーカイブ

2011年5月17日火曜日

天も国も貴方を必要としないTo Dr. Stephen Hawking

天国はあるかないかなんて議論
天にまで国家を造ろうとした人々の今更ながらの言い訳
支配者側に立つ宇宙物理学者は神の存在を肯定、不在を肯定

形有るものと形の無いもの
形有るものからしか形の無いものは出て行かないのよ
形の無い貴方の言葉は一体これからどれだけ変わるのでしょう
形の無いものは変える事が出来る
変える事が出来るものはそう欲しいものではない
形の無いもので変わらないもの
変えたくてしょうがなくても変えない
形の無いものは変える事が出来ない
其のくちびるから出たものは変える事が出来ない

暗闇はこわいわ
貴方は暗闇を知りはしない
暗闇を知らない人に暗闇から逃げ出そうとしても逃げ出せない人の求める天国のことは分からない
同情はしない
憐憫でもない

闇は在り
光は窓から射し
光を受けても影は在り
光を求める人がいる
天に国家は要らないけれど
天に支配者キリストは要らないけれど
天に星に私達の存在が鏤(ちりば)められて在ると思うのはいけないことじゃない
天に星にいなくなった人がいると思えるのならどんなに慰められることでしょう

宗教の概念は変更出来ます
しかし其の時、宗教は宗教の色彩を失います
宇宙冒険の限界を感じたほーきんぐ
ほーきでは飛べなかった空
空は空として
地上から見上げるもの
天国教であるキリスト教は、天に国家を造り、地上だけでなく、天まで支配したがる宗教です

22:46 2011/05/17火曜日