https://naritaetuko.jp成田悦子の翻訳テキストとちょっとしたこと

ブログ アーカイブ

2016年10月15日土曜日

適応障害という病気はない、雅子妃は健康そのもの

石破荗と高円宮久子、講談社、文部科学省、慶応大学医学部・文学部の凄まじい不正アクセス、核磁器共鳴装置による投稿妨害がありました。

適応障害(三省堂)

明確な心理的・社会的ストレス因子があり、そのストレスの始まりから1か月以内に情緒的症状や非社会的行為が現れ、社会的機能が著しく障害される精神疾患。
ストレス因子には、対人関係のほかに、仕事や勉強上の問題、事故や災害、住居移転など環境の変化などがあげられ、これらのストレス因子が引き金となって、家庭ばかりでなく、学校や職場などでも不適応を起こす。
しかし、うつ病などと違って、ストレスにさらされない環境では、症状の改善がみられることも多い。
適応障害は、こうした不適応の結果として起こる精神疾患として定義され、アメリカ精神医学会のDSM-5(『精神障害の診断と統計、の手引き 第5版』Diagnostic and Statistical Manual of Mental Disorders 5)では「トラウマとストレスに関する障害」という大カテゴリーに分類されている。
情緒的症状は、抑うつ気分、不安、苦悩、絶望、怒り、焦り、緊張などであり、日課や計画の遂行あるいは継続ができない場合などに感じることがある。
また非社会的行為とは、無断欠勤および欠席や、過度の飲酒や摂食のほか、無謀な運転、けんか、破壊行為など社会的規範を無視するような攻撃的なものである。

適応障害は、こうした症状や行為が個人に通常予測されるよりも強い苦痛を与え、もしくは社会的または職業的(あるいは学業上の)機能に著しい障害を与えている場合に診断されるが、大うつ病エピソードや統合失調症などほかの精神疾患の診断基準を満たす場合や、すでに存在している精神疾患の単なる悪化である場合は、適応障害とは診断されない。
また、ストレス因子には死別反応は含まれない。さらに、これらの症状はストレス因子が消失してから6か月以上続くことはなく改善される。

・・・・・・
私には、とても仲良くしていた友達が3人いる。
私の父が転勤になり、私は転校しなければならない。
父にも母にも、「転校したくない。」と口にしたいけれど、私には言えない。
それは、許されないことだから。
私は、若く、今日とは違う明日の朝を迎えてみたくないわけではない。

私は、ここまで書いて、気付いた。
私達がほしいのは、私をほしがる人と、私を待つ場所。
今日と比ベて幸福だった昨日。

私は、幸福がいらない。
私は、幸福より不幸を求める。
私達は、皆、こうして今より幸福だった過去を心の奧深く仕舞って来ました。
・・・・・・、」
ストレス因子、ストレスというものは、常に明確である。
その因子に不明確なものはない。
ストレスの始まりから1か月以内に情緒的症状や非社会的行為が現れ、社会的機能が著しく障害される精神疾、患?
何故一ヶ月以内に非社会的行為が現れなければならないのか、さっぱり分からない。
この病気は、世界中何処を探しても何処にもない。
この病気の定義時、一ヶ月という言葉を使っているところから、法律家が関っていると思われる。
森喜朗、小泉純一郎、坂ロカ、尾辻秀久、宮内庁職員、学習院、皇族、創価学会が、適応障害という病気を創作した。

情緒的症状は、抑うつ気分、不安、苦悩、絶望、怒り、焦り、緊張などであり、日課や計画の遂行あるいは継続ができない場合などに感じることがある・・・
抑うつ気分、不安、苦悩、絶望、怒り、焦り、緊張は、毎日、誰でも感じるもので、日計画の遂行、或いは、継続ができないとすると、寧ろ適応していると言える。
日課や計画は、逆に、ないと思えばないもので、何度も建て直してはみるものの、結局何時も、「私ってだめね。」と溜息だけは遂行してみる。
非社会的行為とは、無断欠勤および欠席や、過度の飲酒や摂食のほか、無謀な運転、けんか、破壊行為など社会的規範を無視するものだという。
非社会的行為とは、加藤(ヤマハ)のように、高円宮久子に付け届けをし、私が出かける度に、親子で車の幅寄せをし、母が入院したその日に、毋の服の大部分と喪服を盗む女のする事を言う。
勿論、大野裕慶大医学部教授が雅子妃に対して行っている事は、非社会的行為とも言えるが、殺人である。

適応障害という病気はない。
生きている以上、困難に出会う。
人それぞれ、様々な適応をする。
大野裕慶大医学部教授の気にいらない適応の仕方をするに決まっている。
気にいらない適応をすすんでしたい。
人が適応しようとしなくても、その選択こそ、適応なのだ。
自身を守るにはそれしかなければ、適応しないという選択が、彼女が積極的に生の方に向かい、歩みを進めている事になる。
不明確な臨床単位[編集]

Wikipediaより
臨床現場では、一般的な診断名であるが、正当な臨床単位であることを確立するデータは不足している。
適応障害とうつ病とを区別できるような、生物学的データによる証拠は存在しない。

23:49 2016/10/14金