https://naritaetuko.jp成田悦子の翻訳テキストとちょっとしたこと

ブログ アーカイブ

2024年4月8日月曜日

Good-bye to All That Robert Graves 成田悦子訳

全学期の間中精神的絶頂として儀式を楽しみに待ちつつ、信仰への僕の全ての思いを傾けた。その時が来て神聖な霊は鳩の姿をして舞い降りて来れず、僕は皮肉にも自分自身に天分があるとは気づかず、何一つ見せ物には出くわさなかった(それを除くとルーズ―ランドゥの主教は、僕自身が僕達二人共膝間付いていた狭い足のせ台から滑り落ちると同時に、祈っていたその男子)僕はどうしても反応を感じるように義務付けられていた。レイマンドゥは堅信礼を施されなかった、そして認めること、また彼が無神論者だということを自慢まですることで僕を驚かせた。僕は神の存在やクライストゥ(キリスト)の神性、三位一体の必然性について彼と口論した。彼は言った、三位一体のことを、アナシウス心情に同意できる、「誰が救われようともそこには三つの不可解どころか一つの不可解もないと告白しなければならないという誰でも、人は定義によって理解できない何かを信じないのなら地獄に行くしかない」と断言していた。
90