https://naritaetuko.jp成田悦子の翻訳テキストとちょっとしたこと

ブログ アーカイブ

2024年4月1日月曜日

Good-bye to All That Robert Graves 成田悦子訳

 カルトゥジオ修道会の規律は厳格なカーストゥに基づいていた;カーストゥ‐印或いは地位、着衣における僅かな区別がある。新入生に何の特権もなかった;彼の2学期に男子は質素な物の代わりに編んだタイを;彼の2年目にはカラーソックスを;3年目には主な特権の大半をーターンダウンカラ、カラーハンカチーフ、長いロールのあるコウトゥ、等々;4年目更に2、3、富くじをきちんと買う権利のようなそんなもの;しかしブラズには特別の区別が予約された。これらは明るいグレイのフランネルのズボン、蝶襟、後ろが切れ上がったジャキットゥ、それに腕に腕を絡めて歩く権利を含んだ。
83