https://naritaetuko.jp成田悦子の翻訳テキストとちょっとしたこと

ブログ アーカイブ

2023年7月26日水曜日

The Quiet American Graham Greene 成田悦子訳

 郵便局長はー私は、彼は郵便局長だったと思う、でも彼は市長だったかも知れないー彼らの後をつけて家に行った。そして彼は梯子をパン屋の主人に借りて、彼はコリンヌの窓へ上った、ところが貴方には分かるわ、彼女はフランソワと隣の部屋に行っていた、でも彼は、マダム・バムピエールが来ると聞いていなくて、彼女が入ると梯子の頂上の彼と会った、そして思った・・・」

 「マダム・バムピエールって誰だった?」僕は尋ねた、洗面台‐流しを見ようと僕の頭を回しながら、そこに、時々彼女はロウションの間に思い出させるものを凭せ掛けていた。

 「私が貴方に話すわ。彼女はコリンヌの母親で彼女は未亡人だったから夫を探していた・・・」彼女はベドゥに座り、彼女の手を僕のシャートゥの内側に入れた。「そりゃあとてもおもしろかった、」彼女は言った。

 「キスして、フオン。」彼女は全く艶(なまめ)かしさを持たなかった。彼女は直ぐに僕が頼んだ事をした、そして彼女は映画の話を続けた。ちょうどそんな風に彼女は愛を育もうとした、もし僕が彼女に、直ちに、否応なしに彼女のズボンを剝ぎ取って、聞いたら、その後マダム・バムピエールの話と郵便局長の苦境を検討した。

 「僕に呼び出しは来なかった?」

 「はい。」

 「どうしてそれを僕に伝えなかったの?」

 「貴方には仕事をするのは、それは早過ぎる。貴方は横になって休んでいなきゃ。」

 「これは仕事の可能性がなくもない。」

 彼女はそれを僕に渡し、僕はそれが開封されているのを見た。それには書いてあった:「400語ラトゥル出発の背景軍事的政治的状況に於ける影響を頼む。」

 「そう。」僕は言った。「これは仕事だ。どのように貴女は知ったの?どうして貴女はそれを開けたの?」

 「それは貴方の奥様からだと思った。私は、それがいい知らせだったらと願ったの。」

 「誰が貴女のために翻訳したの?」

 「私はそれを私の姉妹の所に持って行った。」

 「もしこれが良くない知らせだったら、貴女は僕に残してくれた、フオン?」

 彼女は僕を元気付けるために僕の胸を横切って彼女の手をこすりつけた、どんなに誠実から遠くても、僕がこの時必要としたのは、それは言葉だと悟る事もなく。「貴方は

パイプが欲しい?そこに貴方宛ての手紙があるわ。私は、それは多分彼女からだと思う。」

 「貴女はそれも開けたの?」

 「私は貴方の手紙を開けてはいません。電報は公です。事務官はそれを読んでいます。」

 この封筒はスカーフの間にあった。彼女はそれを慎重に取り出し、ベドゥの上にそれを置いた。僕は手-書きと認めた。「もしこれが悪い知らせなら貴女はどうするの・・・?」僕には、それが悪い以外の他の何ものでもないとよく分かっていた。電報は寛大という突然の行為を意味した:

196