https://naritaetuko.jp成田悦子の翻訳テキストとちょっとしたこと

ブログ アーカイブ

2023年11月28日火曜日

The Quiet American Graham Greene 成田悦子訳

 「もちろん、貴方は、貴方が知っている事を警察に話してもいい。」

 「彼らはどちらにも興味がない。そこで貴方は、彼らはアメリカンに敢えて接触すると思いますか?彼は外交官特権を持っています。彼はハーバドゥの卒業生です。大使はパイルをとても気に入っています。ヘン、そこにはそこで女がいた、誰かの赤子ー彼女はそれを彼女の麦わら帽子の下に隠し続けた。僕は僕の頭からそれを取り除けない。そしてファトゥ・ディエムで、そこには別の事があった。」

 「貴方は落ち着くようにしなければ、ファウラさん。」

 「彼は次に何をするつもりでしょう、ヘン?」

 「貴方は我々を助ける用意はありますか、ファウラさん。」

 「彼がへまをしながら深みにはまると、人々は彼の失敗のために死ぬしかない。僕は貴方の部下がナム・ディンから彼を流れに乗せていたらと思う。それは数多くの暮らしに数多くの変化を齎したでしょう。」

 「僕は貴方に賛成です、ファウラさん。彼は拘禁されるしかない。僕はそう仕向ける案を持っています。」誰かがドアの後ろで微妙に咳払いをした、それから騒々しく唾を吐いた。彼は言った、もし貴方が今夜ヴィウ・ムランで彼を夕食に招待するつもりだったら。8時30分と9時30分の間に。」

 「何が有効な事か・・・?」

 「我々はその遣り方で彼に話すつもりです、」ヘンは言った。

 「彼は雇われるかも知れない。」

 「おそらくそれはもっとうまく行くでしょう、貴方が彼に、貴方に電話するよう頼んだらー6時30分に。彼はその時自由になります:彼はきっと来ます。もし彼が貴方と一緒に夕食を食べられれば、貴方の窓に貴方が日光を捕えたいかのように本をかざして下さい。」

 「なぜヴイウ・ムラン?」

 「そこはダカウへの橋の側にありますー僕達は場所を探して邪魔されずに話せると僕は思います。」

 「貴方がたは何をするつもりです?」

 「貴方は知りたがらない方がいい、ファウラさん。しかし僕は貴方に約束します、我々はその状況が許す限り紳士的に行動するつもりです。」ヘンの見えない友達は壁の後ろの鼠のように入れ替わった。

 「貴方は僕達のためにこれをするつもりですか、ファウラさん?」

 「僕は分からない、」僕は言った、「僕は分からない。」

 「より早くてもより遅くても、」ヘンは言った、だから僕は阿片館でトラウイン大尉が話した事を思い出させられた。

 「誰でも二股をかけるしかない。誰もが人間を続けるべきであるなら。」

283