塚本幼稚園
12の徳目
塚本幼稚園の教育は、国を愛し人を愛する心を育て、小さな頃より心身ともに鍛え、躾を実践します。皇室を尊び、日本の歴史と伝統文化を重視しています。教育の根底は下記の12の徳目を根幹とし、子供を21世紀の社会に通用する、すばらしい大人へと導くよう教育をしております。
一、親や先祖を大切にしましょう。
一、兄弟姉妹は仲良くしましょう。
一、夫婦はいつも仲睦まじくしましょう。
一、友達はお互いに信じ合いましょう。
一、自分の言動をつつしみましょう。
一、広くすべての人に愛の手を差しのべましょう。
一、勉学に励み職業を身につけましょう。
一、知識を高め才能を伸ばしましょう。
一、人格の向上につとめましょう。
一、広く世の人々や社会のためにつくしましょう。
一、規則に従い社会の秩序を守りましょう。
一、正しい勇気を持って世のため国のためにつくしましょう
12の徳目には基となっているものがあります。今から約120年前、江戸時代から明治に変わり色々なことが変化している時代に発表されました。当時は文明開化の風潮により洋学が重んじられ、我が国伝統の倫理道徳に関する教育が軽視される情勢にありました。
そのような状態を非常に憂慮し、このままでは我が国が駄目になると考えられた明治天皇が、教育方針を明らかにするため明治23年10月30日、『教育勅語』という形で渙発されました。勅語には、日本人が祖先から受け継いできた豊かな感性と美徳が表され、人が生きていくべき上で心がけるべき徳目が述べられています。
一、親や先祖を大切にしましょう。
幼児期は、親や先祖から大切に思って貰う時期です。
親や先祖を大切にしたくなる接し方をしなければならないのは、親や先生です。
一、兄弟姉妹は仲良くしましょう。
兄弟姉妹が仲良くしているとすると、多くは、上の子が思いやりを持って接するからです。
兄弟姉妹が仲良くしていないとすると、決まって親である貴方が上の子を邪険に扱ったからです。
幼稚園に家庭の事情に踏み込む権利はない。
一、夫婦はいつも仲睦まじくしましょう。
夫婦はいつも仲睦まじく??
私と夫は、夫が穏やかな人であった為、喧嘩にもなりませんでした。
私は、喧嘩を時にしたいと思いましたが、夫は黙る人で、私が怒っても聞いちゃいない風でしたし、私は全部言ったらそれで気の済む人間ですから、実に、実のない人生だった・・・・の。
何れにしても、仲良さそうに見えても、色々あるのが家庭で、幼稚園に何を言う資格もない。
小さな子供に言わせて良い言葉ではない。
22:12 2017/02/28火