https://naritaetuko.jp成田悦子の翻訳テキストとちょっとしたこと

ブログ アーカイブ

2019年3月3日日曜日

東大全共闘、全国全共闘連合代表山本義隆加藤一郎の日本国土略奪日本人淘汰8

東大全共闘山本義隆は、夜から朝まで十数時間も、学生達にグループ別に議論をさせる。
山本義隆は、只聞いていて、混迷すると整理する。
学生達の中に作家や評論家、心理学者が紛れ込んでいる。
山本義隆と東大医学部、東大は、心理的且つ肉体的リンチを伴う人体実験をした。
この徹底的に寝せない、宥めたり、賺したり、意味もなく責めたてたりする、消耗を狙った遣り方は、今、私に対して東大が採っている手法と全く同じ。

東大は、学生達に課題を与え、考えさせて、それを盗む。
日大では、秋田明大が盗みの主役を務める。
この恩恵に浴したのは、第一に吉本隆明である。

吉本隆明は、「吉本隆明は凄い。」という共同幻想を抱かせた上で、神ででもあるかのように祀られた上で、空々しく語る。
しかし、吉本隆明自身は実際は死者に過ぎず、1970年近辺の混沌を通り抜けた名前のない優れた者達の声が遠く静かに語りかける。
例えば、もう死んでしまった人、もう世の中に出て来ることのない人の詩を、東大、東工大、日大に限らず、吉本隆明に限らず平気で盗む。
そのまま使い、又一部を使い、才能のある人間には首を傾げたくなるような方法で、たった一編の詩を世界中に売りまくって100にも1000にもしてしまう。
吉本隆明は、自分を人より高いところに置き、他者は、好きなようにひねり潰せるものと考えている。

ぼくが罪を忘れないうちに
吉本隆明

ぼくはかきとめておこう 世界が
毒をのんで苦もんしている季節に
ぼくが犯した罪のことを ふつうよりも
すこしやさしく きみが
ぼくを非難できるような 言葉で
ぼくは軒端に巣をつくろうとした
ぼくの小鳥を傷つけた
失愛におののいて 少女の
婚礼の日の約束をすてた
それから 少量の発作がきて
世界はふかい海の底のようにみえた
おお そこまでは馬鹿げた
きのうの思い出だ
それから さきが罪だ
ぼくは ぼくの屈辱を
同胞の屈辱にむすびつけた
ぼくは ぼくの冷酷なこころに
論理を与えた 論理は
ひとりでにうちからそとへ
とびたつものだ
無数のぼくの敵よ ぼくの苛酷な
論理にくみふせられないように
きみの富を きみの
名誉を きみの狡猾な
子分と やさしい妻や娘を そうして
きみの支配する秩序をまもるがいい
きみの春のあいだに
ぼくの春はかき消え
ひょっとすると 植物のような
廃疾が ぼくにとどめを刺すかもしれない
ぼくが罪を忘れないうちに ぼくの
すべてのたたかいは おわるかもしれない

22:59 2019/03/03日