遠山敦子元文部科大臣
夫、富士通・宇宙開発推進室長の遠山嘉一
生年月日
1938年12月10日(78歳)
出生地
日本の旗 日本 三重県桑名市、静岡市に移り、静岡高等学校から東京大学法学部文科一類
前職
新国立劇場運営財団理事長、株式会社NHKエンタープライズ社外取締役
現職
新国立劇場運営財団顧問、トヨタ財団理事長、パナソニック教育財団理事長、株式会社電通監査役、日本いけばな芸術協会会長、日本・トルコ協会副会長
第2代 文部科学大臣
在任期間
2001年4月26日 - 2003年9月22日
第1次小泉内閣
第1次小泉第1次改造内閣
NHKと電通の橋渡し役を務めた
2002年には、同年施行の新学習指導要領に基づく「ゆとり教育」の2002年の新学習指導要領施行に基づく「ゆとり教育」の行き過ぎに対して小野元之事務次官や遠山文科相はその危機感を共有し、2001年1月に遠山文科相が発表した緊急アピール「学びのすすめ」において、「学習指導要領は最低基準」だとしてそれまで許可されなかった学習指導要領を超える記述が容認されるようになった。
学習指導要領や臨教審の「追いつけ型の教育」から「21世紀型の教育」へ転換すべきであるという流れは変わらずに一貫しているにしても、「国民として必要な基礎的・基本的な内容を重視」する1977年度の学習指導要領内容へ立ち返ったものだとされている。
翌2003年には、中央教育審議会によって学習指導要領の一部改訂が答申された。
文部科学省は、2002年、私の脳と性器に機械を入れた。
私の眠っている間に、睡眠剤を注射し、北大医学部に連れ込んで手術した。
私は、絨毯の上に落ちた可笑しな匂いの混ざったプラモデル用塗料を見はした。
触って匂いを嗅ぎもしたし、私のチェックのパジャマの股の所にも同じ染みが幾つも点在している事に気付きもした。
匂いの故で、私はそれが血だという事に気付かなかった。
首を動かすと機械の音がする。
夫は、長期出張中で、私は一人だった。
この頃から、学研の編集者を夫に持つセヴンイレヴン北33条店店員で、元米子皆生温泉フィリピ一ナホステス東口による深夜の悪戯電話が
始まる。
2002年、富士通、二フティ、小泉純一郎、遠山敦子、セヴンイレヴン、北海道大学、学研によって文部科学省脳科学推進プ口グラムのロ火が切られ、私の日常と生は、奪われ続ける。
23:32 2017/04/12水