https://naritaetuko.jp成田悦子の翻訳テキストとちょっとしたこと

ブログ アーカイブ

2011年6月29日水曜日

雑誌社は、編集者を変えたらいかがでしょう?

週間新潮の新聞見出しは、週刊現代(講談社)、週刊文春(文芸春秋)、週間ポスト(小学館)の中で色々な意味で現在トップです。
出版社は、雑誌を購入して頂けるような見出しを何故作ることが出来ないか?
編集者、社員の質が劣っているから。
「自分達が作った雑誌を一冊でも多く売りたい」という気持ちがないからです。
週間新潮は、変わろうとしていることを私は知り、協力しています。
指摘することは、新潮社にとって嬉しくないことも多いでしょうが、それを乗り越えることが大切で、私も書くことによって多くのプレッシャーを背負うことになります。
書かずに済ますことも出来ますが、書いて出版の在り方を変えようと思います。

週間新潮は、私が書いていることを知っています。
他の雑誌社も、私が週刊新潮について書くことによって出版社を変えようとしていることを知っています。
週刊新潮を選んで書いているのは、新潮社が、私の記事や詩を盗んだことがないからです。

今日の新聞に週間ポストと週刊現代の見出しが載っています。
記事は読みませんから分かりません。
見出しは、講談社、小学館雑誌が二つ並べて見出しを掲載されることを考えると、「何故こうも似たものを作るのか、センスがない」と思います。
週間ポストは、以前何度か私が取り上げたことによって、かなり変わって来てはいます。
週間ポストは、
何処へ行きたいのか?
私と家族に対して脅迫、恐喝を行い、殺される前に「元夫」と書いた上杉隆を使っている以上、 行き着く所はありません。

小学館は、文芸春秋社、週刊文春と同じ様に、北海道警、鳥取県警、北海道大学共犯の私の夫殺人、私の卵巣、乳房、肋骨、胸骨切除切開手術、画像を見させる為の人口網膜両目の手術、音声送信(Sonyが主役と思われる。)の為の人口内耳装着、違法逮捕、大阪拘置所違法拘留、株不正売買、不正措置入院、北陸銀行614万円振り込め詐欺、日本生命違法生命保険加入に関わっている雑誌社であると主張しているも同然です。

私が雑誌を読みたいと思うように、多くの人が雑誌を読みたいと思っています。
週間新潮三百四十円
週刊文春三百五十円
週刊現代四百円
週間ポスト三百八十円
週間新潮の三百五十円を切る価格設定は、素晴らしい。
三百四十円なら雑誌を買う気になる。

後は、広告主との話し合い。
週間新潮がどういう週刊誌を目指すかを一応決め、広告主に最大の利益を齎す記事を書くこと。
目指すところは、変わるものですし、変えると面白い。
広告主に利益を齎すという意味は、広告主の言いなりに書くことでも、広告主に言われた通りの作家やジャーナリストを使った小説や記事を書くことではありません。
広告主を説得出来る独自の記事や小説を読者に提供し、読者が広告にまで目を配ることが出来るような丁寧な雑誌作りをして欲しと思います。
広告、記事、写真のどれも疎かにしない、そうすると、読者も広告も増えます。
広告は読者に見て貰わなければ意味がありません。

週間新潮は、百七十ページに満たないページ数です。
しかし、毎週記事を集めることは、大変なことです。
もし、其の所為でくだらないことを書かなければならないとしたら、週刊誌にしておく必要もなく、一ヶ月三回発売というのもあって良い。

「日本ボクシング界を揺るがすJBC大番頭のキス写真」という記事があり、西山審議官の経済産業省女性との不倫写真と同じように、髪の手入れの行き届かない、センスの悪い服装の太った女の後姿と、財団法人日本ボクシングコミッション事務局長補佐が頬にキスをしている写真が載っている。
女は後姿である。
女も元財団日本ボクシングコミッションに勤めている。
週間新潮は、何故太った女好きなのだろう?
女を庇うのは、週刊新潮が女にやらせているのではないか?と読者に思わせてしまう。
女は、一様にだらしなく、服装のセンスが悪く、太った体形であり、美人と書くのが週刊誌の習慣であるが、美人であった例(ためし)がない。
美人でないものを美人と書くと、本は売れなくなる。
ガールズ競輪宣伝用のモトクロス界の「美人レーサー」という題で、四人のレーサーがカラーで載っている。
美人は一人もいない。
美人の尺度は人それぞれであるが、おおよその目安はある。

12:23 2011/06/29水曜日